にしかん みんなの体操ができるまで

西蒲区では農作業に従事する人も多く、長時間の同一姿勢でいることにより、腰・膝関節を痛める方がとても多い現状があります。更には、習慣的に運動をする人が市内でも低い割合になっています(西蒲区の現状参照)。

  1. 畑仕事にスポーツに動けるからだづくり(腰・膝痛を予防)
  2. 筋力upで代謝もup(脂肪が燃える!糖が燃える!)
  3. ストレッチで疲労をためない

そこで上記3条件を念頭に、関節症の方にも考慮した、子供から高齢者までが、負荷なく、楽しみながら基礎体力を高められる体操を考案しました。

体操の内容

今回作成した「にしかん みんなの体操」は、8つのパートからできています。本サイトでは各パート毎に解説付き動画で詳しく説明しています。最初に体操を始める前に必ず「体操を始める前に」をご覧になって留意事項を確認してください。

  1. 胸と背中のストレッチ〜深呼吸〜(猫背予防、正しい呼吸)
  2. 体側ストレッチ(くびれ、肩こり予防)
  3. スクワット&ねじり(姿勢改善、腰痛・膝痛予防)
  4. お尻と背中の筋トレ(プリッと小尻、バランス向上)
  5. 下半身の筋トレ(バランス向上、膝痛予防)
  6. ウオーキング(有酸素運動の基本、体脂肪燃焼!)
  7. 下肢のストレッチ(膝痛予防、疲労回復)
  8. 股関節のトレーニング(膝痛・腰痛予防、下腹の引きしめ)

体操開発

高島 善史


Takashima Yoshifumi
NPOにいがた健康スポーツ
クラブマネージャー・
コンディショニングトレーナー

丸山 由紀


Maruyama Yuki
健康運動指導士
NSCA認定ストレングス&
コンディショニングスペシャリスト

動画及び音声ファイル

今回作成した「にしかん みんなの体操」は特別に指導を受けなくてもできるように各パート毎の指導用動画と全体を通した動きが分かる動画を作成しました。体操は1〜2のパートを1回、3〜6のパートを2回くり返し、そして最後に7〜8で終了します。まずは各パート毎のページを参考に体操を覚えてください。
更に皆さんがこの体操に親しんでいただくためにシンガーソングライターのタカハシナオト氏に楽曲を作成していただきました。皆さんが楽しく運動している姿を動画または写真等で撮影していただいて送っていただけると幸いです。「当サイトにて公開する」ことを前提に考えていますので、予めご了承ください。

楽曲提供

タカハシナオト


Takahashi Naoto
新潟県出身2012年インディーズからCDデビュー。その後独立し自主レーベルを立ち上げ地域と密着した活動を開始する。新潟プロレス公式応援ソングや全国的なイベント居酒屋大サーカステーマソング等も手がける。

体操の全体動画

体操の楽曲

にしかん みんなの体操(指導なし)AIFF版(zip圧縮)

にしかん みんなの体操(指導有り)AIFF版(zip圧縮)